金貨買取の業者では何円位で売れるか

金貨買取の業者では、額面の数倍以上で売れる事例が多いです。

知人から貰ったコインを金貨買取に出した時の事

私が中学生の頃に、夏休みに親戚の家に泊まりに行く機会がありました。
自宅からは離れていて家族皆で車で2時間掛けて遊びに行ったのです。
その家は少し古く、掛け軸や刀等が置いてあるような日本を感じられるような家だったのです。
中学生だった私は色んなものに興味を持ち、箱に入っていたコインをなんとなくですが貰っていいか聞きました。
両親はやめなさいと言いましたが、その親戚は好きなの持って行きなさいと言ってくれて気に入った数枚を自宅に持ち帰りました。
机の中に大事にしまっておいて、数年経った高校生の大掃除をしていてそれが出てきました。
懐かしいと思いつつ、使い道もないし捨て方もわからないので母親に相談して金貨買取をして貰う事にしました。
普通の家ならそんな値がつくようなものはなさそうだけれど、親戚の家には古くからあるようなものがたくさんあったのでこれは売れるのではと確信しました。

ネットで調べて1番近くのお店で見てもらう事にしたのです。
手続きやその他諸々は母親が全てやってくれて、私は眺めるだけです。
母親も金貨買取は初めてだと言うし、何だか緊張してしまいました。
そして査定が出たのですが数枚のコインが1万円を超えました。
その時バイトをしていなかった私からしたら大金です。
親戚には申し訳ないような気持ちもしましたが、金貨買取で得たお金は私のお小遣いとなったのでした。
あの時コインに興味を持ったのは子供の勘だったのかなと思います。